検査・健診のご案内

原則として検査・健康診断は予約制です。お電話にて予約をお願いします。
健診実施日・時間
 月~金 9:00~11:00 14:00~16:30
 土 9:00~11:00

当院では、最新の機器によるさまざまな検査を受けることができます。

府中市検診

府中市検診は予約制です。
対象者
 市の国民健康保険に加入している40歳から74歳の方
 後期高齢者医療保険に加入している方
 生活保護受給者及び中国残留法人等の40最以上の方
費用:無料
※対象者には6月下旬に府中市から受診券が発送される予定です。

一般健診

定期健診A・雇用時健診

対象者:35歳及び40歳以上
料金 ¥10,000(税抜)

問診業務歴及び既往歴 自覚症状及び他覚症状の有無の調査
身体測定体重 胸囲 BMI 視力(裸眼・矯正) 聴力(オージオメーター)
血圧測定血圧測定
胸部レントゲン一方向撮影(直接撮影のみ)
尿検査蛋白 糖 ウロビリノーゲン 潜血
心電図安静時12誘導心電図
血液検査貧血検査(白血球数、赤血球数、血色色素)
肝機能検査(LDLコレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪)
肝機能検査(AST(GOT)、ALT(GTP)、γ-GTP)
血糖検査(グルコース・HbAlc)

定期健診A用PDFファイル

定期健診B

対象者:35歳を除く40歳未満の方
※採血検査・心電図がないコースです
料金 ¥6,000(税抜)

問診業務歴及び既往歴 自覚症状及び他覚症状の有無の調査
血圧測定血圧測定
胸部レントゲン一方向撮影(直接撮影のみ)
尿検査蛋白 糖 ウロビリノーゲン 潜血

定期健診B用PDFファイル

・その他項目の追加も可能です。予約時にご相談ください。
・施設に入所の為健診などもご相談ください。

〜一般健診を受ける方へお願い〜
・結果を記載する指定用紙がある場合は予約時にお知らせください。
・指定用紙は氏名・生年月日・性別は事前に記入して当日にお持ちください。
・用紙の指定がない場合は当クリニックの用紙を使用します。
・領収証に企業様名が必要な方はお知らせ下さい。手書きの領収書を作成します。
・健康診断書は出来上がりまでに通常1週間から10日前後かかります。追加の検査によってはそれ以上お日にちを頂くこともあります。
 お時間に余裕をもって予約をお願いします。
・採血検査は食事の影響を受ける項目があります。空腹の状態で受診されることをお勧めします。

肝炎・PSA

府中市肝炎ウイルス健診
府中市 PSA 健診 ※対象の方には府中市より受診券が届きます。

企業健診

胃カメラ

胃カメラ胃カメラ

直径がうどんと同じくらいの太さ(5ミリ大)のチューブ(スコープ)の先端に超小型テレビカメラのついた器具を鼻から入れ、食道や十二指腸の状態を観察します。当院では最新の内視鏡で検査を行いますので従来のチューブがただ細くなっただけではなく、弾力のあるしなやかなチューブなので苦痛が少なく、スコープが舌の付け根に触れないので嘔吐感が起きにくく楽にできます。また、医師と同じ画像を見ながらリアルタイムで医師と話すことができます。

大腸カメラ

内視鏡(カメラ)と呼ばれる管を肛門から挿入し、直腸から回盲部までの全大腸を検査する方法です。
小型カメラが組み込まれているため、直接粘膜や病変部を目で見たり写真に撮ったりすることができます。
また、組織の一部やポリープをとってきて生検(組織細胞診)を行います。
”便に血が混じる””便が細くなった”などの便通異常があり、大腸自体の異常が疑われる場合に行われます。
この検査によって、大腸粘膜の状態や潰瘍、ガンなどがあるかどうかを調べることができます。大腸ポリープを切除する治療を行うこともできます。

腹部超音波

腹部超音波腹部超音波

超音波により、断層画像を抽出することのできる検査です。
主な検査部位:肝臓、胆のう、膵臓、腎臓、脾臓、膀胱、前立腺
この検査で分かること:肝臓病、胆のうポリープ、胆石、腎結石、前立腺肥大等

心電図

心臓は「心筋」とよばれる筋肉からできています。「心筋」は自発的に微量の電気を発生し、心臓全体にこの電気を伝わらせて心臓を動かしています。心電図はこの電気的な信号をとらえる検査です。心臓の機能が正常に働いているかどうかを調べ、異常があるかどうかがわかります。

〈24時間ホルター心電図〉
ホルター心電図とは、日常生活中の心電図を長時間にわたって記録再生し、観察する方法です。これは普段の行動の中で心電図がどのように変化するか。またなんらかの症状(動悸、めまい、胸痛など)があるときの心電図が、症状のないときの心電図に比べてどのように違うか、などについて調べる検査です。

レントゲンレントゲン

X線一般撮影
レントゲン撮影といえば病院で行われる一番ポピュラーな検査です。恐らく、胸部の写真を一度も撮ったことが無いという方はいないくらい皆さんが経験している検査です。多くの疾患においてレントゲン検査が行われますが、最初に行われるのがこの検査です。
主な検査部位:胸部、腹部、四肢
この検査で分かること:胸部・腹部の疾患、股関節・膝関節等の変化等
※予約の必要はありません

ブドウ糖負荷試験検査

75gのブドウ糖を飲み、時間を追いながら血糖値等(尿糖・インスリン)を調べる検査です。一般にはブドウ糖を飲む前、1時間後、2時間後に採血・採尿をします。
※予約制です。午前9時から午前11時頃まで掛かります。

ながた内科クリニック

診療時間とスケジュール

午前の受付終了時間は11時30分、午後の受付終了時間は17時30分です。

クリニックについて

皆様の健やかな暮らしに貢献する、地域のホームドクターを目指して。

診療科のご案内

内科・消化器科・循環器科・呼吸器科・内分泌・糖尿病科。

検査・健康診断のご案内

疼痛緩和治療のご案内

当院では、神経ブロックによる疼痛緩和治療を行っています。五十肩、腱鞘炎、腰や膝の痛み、神経痛、筋肉痛、リウマチ性の痛みなどに。
※ブロック注射は主に院長・副院長の診療時に行っています。診療予定をご確認の上受診してください。

在宅療養のご案内

医師をはじめ看護師やケアマネージャーなど全てのスタッフに24時間連絡がとれる全国でも数少ない体制を整えています。

予防接種のご案内

インフルエンザワクチンの在庫状況や料金などご紹介しております。