2024年2月号 ほしぞら便り:ご遺族の集い「つきあかり」の後はどんな気持ち?

  • ほしぞら便り☆彡

訪問看護ステーションいきいきのグリーフサポート活動には、個人カウンセリングやご遺族向け講座のほかにご遺族の集い「つきあかり」という活動があります。


大切な人を亡くした方が集って誰かの気持ちを聴いたり、自分の気持ちを話したりできる場「つきあかり」。


参加した方々はどんな体験をされているのでしょうか?


今回は、参加された方の感想の中から、「公開してもよい」と意思表示のあった内容を少しご紹介します。


大切な人を亡くして頑張っていらっしゃる方へ

少し先をゆくご遺族からのメッセージですね。



つきあかり参加前の気持ち

【話したい】
自分の気持ちを話したい 故人に逢いたい 故人と話がしたい 共有する人がいない 


【理解されない】
周りにわかってもらえない 同じような思いをしている人と話したい

理解してもらえないので諦めて話すのをやめてしまった


つきあかり参加後の気持ち

【話ができた】
話ながらいろいろ思い浮かび時間が足りない 故人の話ができることが救いだ

話ができる場所が見つかって良かった 気持ちを聞く機会をいただけてありがたい


【受け止めてもらえた】
全てを受け止めてくれる感じがした 今やっと理解された気がする  同じ思いの人にやっとあえた 




いかがでしょうか。


同じような思いをしている人に会いたい…


こんなにつらい気持ちを他の人はどう過ごしているのだろう…?と思った時は、こういったご遺族の集いに参加されるのも良いと思います。


検索キーワードは「わかちあい・グリーフケア・遺族会・サポートグループ」など。

1人では得られないものに出逢えるかもしれません。


それではまたお会いしましょう。


訪問看護ステーションいきいき

ほしぞら便り☆彡
PAGE TOP