訪問看護ステーションいきいきについて
訪問看護ステーションいきいきの「3つの特徴」をお伝えします。
●1.チーム連携が充実している
看護とリハビリはもちろん、同一法人に医師・ケアマネジャーがいるため、連携がとりやすい体制です。
終末期や急な体調の変化などが起きた時に、相談・対応がスムーズであることが強みです。
●2.心不全療養士・看護師・リハビリスタッフが複数名おります
循環器のご病気でも、在宅で健やかに暮らすための生活、介護相談サポートが可能です。
●3.ご遺族のケアがある
グリーフ専門の看護師がおります。
当訪問看護のご利用有無にかかわらず、どなたでもご遺族の集い・個人対応・遺族向け講座にご参加いただけます。
訪問看護指示書について
訪問看護サービスの利用には、医師による「訪問看護指示書」の発行が必要になります。
下記のボタンより、「PDFファイル」「Excelファイル」をダウンロード可能です。
予めご記入いただけますと、ご相談がスムーズに行えます。
もちろん当ステーションでのご相談時にご記入いただくことも可能です。
運営規定・料金表・契約書について
運営規定・料金表・契約書について、下記よりご確認いただけます。
訪問看護新規申込書について
お申込みの際には、「訪問看護新規申込書」に必要事項をご記入いただきます。
ステーション(本部)


西府営業所(サテライト)


アクセス
駐車場のお願い
目の前の通路への路上駐車、他の方の敷地内、当院以外の駐車場に無断で停める方がおります。駐車に関しては、皆様の良識において近隣の方のご迷惑にならないようお願い致します。

東京都府中市小柳町2-11-2 TENS BUILDING 2階 訪問看護ステーションいきいき
TEL:042-369-0706 FAX:042-319-0821
受付時間 / 午前 9:00 – 午後 5:30
東郷寺下交差点から、品川通を調布方面に向かって「セブンイレブンの前」とお伝えいただければ分かりやすいかと思います
併設事業所
訪問看護ステーションいきいき
![]() | 訪問看護ステーションいきいきについて看護士や理学療法士・作業療法士・言語聴覚士がご自宅に伺い、心身機能の維持・回復を図るための健康管理・看護処置・リハビリテーション等を行います。 |
![]() | 訪問看護でできること病気や障害をもち、療養しながらご家庭で生活されている方に、かかりつけ医(主治医)が訪問看護を必要と認めた場合にサービスを受けることができます。 |
![]() | 訪問看護サービスへのお申込み訪問看護のお申し込みには、医師による「訪問看護指示書」の発行が必要です。 まずは、かかりつけ医・地域包括支援センター・ケアマネージャーへご相談ください。 |
![]() | 適用保険(介護保険・医療保険)の違いについて医療保険が適用されるか、介護保険が適用されるかは傷病名や要介護認定の有無等により決まります。 |
![]() | 看護内容の詳細看護行為の具体的内容と、ご自宅にお伺いしてからの流れをご紹介しています。 |
![]() | リハビリテーション内容の詳細リハビリテーション行為の具体的内容です。おおむね1時間程度の個別リハビリテーションを行います。 |
![]() | 24時間対応体制当ステーションは、ご利用者様、ご家族様に安心して在宅での療養を送っていただきたいという思いから、土日祝日、夜間を含めた24時間対応の体制をとっています。 緊急やトラブル時に相談ができ、内容・必要に応じて、主治医に連絡調整を図り、医師の指示のもと対応します。 |
![]() | 医療関係者の方へ退院後の在宅生活に看護師や理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の支援が必要な患者様がいらっしゃいましたら、遠慮なくご紹介ください。 |
![]() | 看護学生の臨地実習について |
![]() | グリーフサポートとは大切な人を亡くした時、悲しみをはじめとしたさまざまな感情・思いが心の底から沸き上がり続けます。故人とのこころの関係の深さが悲しみの深さを決めるので、大切な人だからこそ、その苦しみは深く強くなるといわれています。 |




















