2023年1月号 ほしぞら便り:はじめまして

  • ほしぞら便り☆彡


はじめまして。


私たちは、東京都府中市小柳町にある「卓心会 訪問看護ステーションいきいき」の訪問看護師です。


「より豊かな地域医療の為に」を理念に掲げ、府中市を中心に訪問看護を行っています。


住み慣れた街で、人生を過ごした家で、好きな物や大切な人の傍で最期を迎えたい。

住み慣れたお家でゆっくり過ごさせてあげたい。


利用者様やご家族様、それぞれの思いを支えていけるよう、日々医療機関や地域と連携し、府中市の在宅医療の一端を担っています。


そんな中、訪問看護を行う中で避けて通れない「お看取り」。

様々なお看取りに関わらせて頂く中、実感したことがあります。


それは、亡くなった後の喪失感を誰にも言えない。誰にも理解してもらえない。どうすればいいのかわからない。

そんな思いを抱えたまま過ごすご遺族が多いという事です。


大切な人を失った悲しみは計り知れません。


悲しみを抱えて日々を過ごし、気持ちに蓋をしたまま苦しんでいる方がいる。


そんなご遺族を継続的に支えていくことは出来ないだろうか。

そんな思いで、私たちはグリーフサポートの場を立ち上げました。


ここではどんな思いも否定されません。

関わるスタッフはそのために、参加する人全員に「お約束」を守っていただき安心安全な場所を作っています。


「どんな活動をしているの?」「どんな人がいるの?」「本当に自分の思いは否定されない?」など、私たちの活動をもっと知ってほしくてブログでの発信を始めました。


これからもよろしくお願いします。

ほしぞら便り☆彡
PAGE TOP