2023年9月号 ほしぞら便り:訪問看護師のお仕事について

  • ほしぞら便り☆彡


今回は、訪問看護師のお仕事について、簡単にですがお話してみたいと思います。


訪問看護では、医師の指示で看護師がお家に訪問し、医療的処置や日々の生活・介護相談などを行います。


他にも、ご家族様や他職種と密な連携を行ったり、緊急時の対応をしたりと、見えにくい所でも”自宅療養を支えるお手伝い”をしています。




訪問看護師は、看取りも含めて、年単位でお家に伺うという特徴があります。

そのため、ご家族や利用者さんにとても近い距離で、深く関わるケースが多いです。


もちろん、専門職として訪問しているので、プライバシーへの配慮や、自己決定に対する尊重、医療的な目線で必要な意見も、時には伝えます。


でも、やっぱりここはお家。


病院に入院していたときのように、決まり事をしっかり守った規則正しい生活というよりも、時には「お家だものね。まぁ、いいか!」と、楽しみを優先する事もあります。(体調や、ご家族・医師との話し合いにもよりますが)





例えば、利用者さんが野球のWBCをリアルタイムでテレビ観戦し、寝不足が続いてしまったり・・


それでも、最高に良い笑顔で試合の話を話してくれるので、ご家族も一緒に大谷翔平選手の話題で大興奮してしまったり!


夜中にテレビの音を出して、家族みんなで試合観戦。


小腹が空くから、夜中だけどちょっと好物の何かをつまみながら、飲みながら・・。

これって在宅ならではの楽しみですよね。




私たちは、利用者さんやそのご家族様の大切な生活の中に、訪問看護師という立場で関わらせていただきます。


だからこそ、いきいきのスタッフたちは、その人が大切にしたい楽しみや、やりたい事をできる限り支え、その方の意思や尊厳を大切にしていきたいと考えています。


利用者さんやご家族と一緒に、楽しい事、悩んだ事、乗り越えた事に、リアルタイムで寄り添いたい。それが、私達の思いなのです。


訪問看護ステーションいきいき

ほしぞら便り☆彡
PAGE TOP